› 浜松 Scrapbooking Forest › めりー日記 › オリーブを植える
ハンドメイド研究所Tokyo ブログFantasy Drop制作物語
アクセサリー& 雑貨 Rabbit HoLEホームページ

2015年05月03日

オリーブを植える

こんにちは!
merryです。

連休を使って昨年からスタートした庭作りの続きを試みています。

オリーブを植える
豊橋のgarageさんで買って来たオリーブの木と生垣用の木を植える環境作りをしています。

オリーブを植える
大きな石を取り除く作業。
ツルハシで土を掘り起こし、ふるいで石と土を分ける。深さ30cmくらいは(少ないかもしれないけど)フカフカの土にしてあげたい。
本当に本当に地味な作業で、全然進まない…
1日2メートルくらいのペース。

これさぁ、工事の土入れの時に、上の方はガーデニングの土を入れてくださいって頼めば良かったんぢゃない?後悔が押し寄せるけど、今からじゃ仕方ない。
石だらけじゃ植物植えられないですもん。

オリーブを植える
こんな石がゴロゴロ。
単純な作業なのに、肉体的には辛くて首から足、指まで筋肉痛になりました。一番痛いのは背中。重たいツルハシを振り上げるから。

オリーブを植える
とりあえず開墾したい場所の3分の1くらいは進み、苦土石灰とガーデニングを土を追加し混ぜて1週間寝かせる。どうかオリーブ達が喜ぶ土になっていますように。

先が見えない作業は去年も同じでした。
レンガ積みがねー。
使い方のよく分からない道具・材料と格闘しながら、なんとか計画した形に仕上げました。

オリーブを植える
1年経って、植物も育ったり枯れたりしながら少し落ち着いたみたい。

オリーブを植える
種から育てていたのに、花壇ではほぼ全滅してしまったルピナスピクシーデライト。
悲しんでいたら、

オリーブを植える
全然違う場所でこぼれタネがひっそりと育っているのを発見!まだ小さいけど元気です。
不思議不思議!

オリーブを植える
今はこの子の花が開く瞬間を心待ちにしています。
ジキタリス。ターシャさんみたいに大きくは育てられないけど、まっすぐ伸びる姿には勇気すらもらえる気がします。






*♪゜゜・*:.☆..:*:.з...:*♪…§**♪゜゜・*..

◆教室・ワークショップに関するお問い合わせはお気軽に「オーナーへメッセージを送る」からご連絡ください。
◆ウェルカムボード・芳名帳・寄書きなどオーダーメイド承ります。
◆会社様主催の研修・イベントなど出張教室も行っています。
同じカテゴリー(めりー日記)の記事
生まれました☆
生まれました☆(2018-08-08 14:15)

スローフードランチ
スローフードランチ(2018-02-06 20:11)

思い出のアルバム
思い出のアルバム(2017-04-23 22:14)

日々のこと
日々のこと(2017-03-30 21:49)

今年は!
今年は!(2017-01-09 15:44)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリーブを植える
    コメント(0)